2018年12月29日土曜日

【カッコいい大人】マシュー・マコノヒーがいいことを言っていたのでメモ【名言】




「幸せ」とは、結果に対する
感情的な反応です。
幸せには一定の結果が要求されます。
結果に依存しているのです。



「喜び」は、一定の感覚です。
喜びは結果に関係なく
自分の流儀にそって
物事を行うことで 生まれるものです。

だから、
あなたの
「喜び」に時間を費やすんだ。

という
マシュー・マコノヒーの言葉は、
私の頭をハンマーで殴りました。


この考え方は、今後の私の指針となる重要な考え方となりました。

詳しくは、


<自分の未来の選び方>





マシュー・マコノヒー
米国の俳優。2005年の『ピープル』誌で「最もセクシーな男性」に選ばれ、
2007年にも同誌の「最もセクシーな独身男性」に選ばれた。
過去にアシュレイ・ジャッドやサンドラ・ブロック、ペネロペ・クルスと浮名を流したプレイボーイ。
2008年、モデルのカミラ・アルべスとの間に男の子誕生し父となり、
2012年には正式に結婚。3人の子供をもうけている。
映画「ダラス・バイヤーズクラブ」では、HIVに感染した主人公を演じるために38ポンドもの減量を行ったとされ、急激な減量のために視力と体力の低下に悩まされるまでの役作りをしたとのこと。
その演技が評価され、第86回アカデミー賞主演男優賞を受賞している。




そのアカデミー賞の際のスピーチが、
また いいんです。
(一部要約)



俺には日々、三つの必要なことがあるんだ。
それは「尊敬するもの」、「楽しみにしている何か」、それから「追いかける相手」。


まず最初に「尊敬するもの」の話だ が、
俺は神様に感謝している。


次の「楽しみにしている」もの。それは家族。
家族全員に感謝したい。
親父、あなたは俺に男とはこうあるべき だということを教えてくれた。
今夜ここに来ている母には、「自分を尊敬しなさい」と教えてもらった。
自分自身を尊敬することで、
ほかの人たちのことも尊敬できるということを教えてもらったんだ。ありがとうママ。
それから妻のカミラ、子どもたち。毎日ドアを開けて出て行くときに、
君たちが与えてくれる勇気は何にも変えられないものだよ。

最後に「追いかける相手」。俺のヒーローについてだ
15歳のとき、
ある人に「君のヒーローって誰だい?」って聞かれたことがあったんだ。
そのとき 俺は「わからないけど考えてみるから、2週間だけ時間をくれ」
って言ったんだ。
2週間後、彼はまた同じことを聞いた。
俺は「考えたよ。ヒーローは誰かわかる? それは10年後の自分自身だ」って言ったんだ。
それから10年後、25歳になったときにまた「今、君はヒーローなの?」って聞かれた。
俺は「いやいや全然! ほど遠いもんだ」って言った。「どうして?」って聞くから、
「今の俺のヒーローは35歳になった俺自身だからさ」って言ったんだ。
毎日、毎週、毎月、毎年、俺の人生ではいつも10年先にヒーローがいるんだ。
だからヒーローにはなれないし、達成できないのもわかっている。
でもそれでいいんだ。
なぜなら、それは常に誰かを追いかけていることになるからね。
尊敬する何かだったり、楽しみにしている何かだったり、
追いかけている何かだったり、
「生き続けよう」ってことだ。ありがとう!




ねっ!!カッコいいでしょ!?

良き父であり
愛妻家でありながら、
時にはこんなことも言っています。





家族と過ごすのも大事だけれど、
男には自分自身の気持ちを整理する時間が
必要なんだ。
ひとりになると
「マコノヒー、調子はどうだ?」
「体は健康か?」
「家族関係は順調か?」
「理想とする男になれているか?」
なんてことを自問自答する。
年を重ねるにつれ、
人間はよりよい存在にならなければいけないし、
自分が進化しているのか確認しておきたいんだ。




カッコいい!!


きっと、大切な者のために
自問自答して進化しなきゃいけないんだよね!?マコノヒー!!
カッコいい大人にならなくっちゃって思えるよ!!




ダラス・バイヤーズクラブ


MUD



ウルフ・オブ・ウォールストリート

「あなたが
あなたの人生という物語の
書き手なんです。」
(マシュー・マコノヒー)



なんしか、カッコいい大人になろう。


ちなみに、
マシューマコノヒーは、
自分のブランドを立ち上げています。
「JKリビング」というブランドの名前は
マシューの1993年の映画「バッド・チューニング」から
インスピレーションを受けたもので、
マシューのモットーでもある「Just Keep Living」(とにかく生き続けろ)を略したもの。
Tシャツなどにはj.k.livinと書かれた横に男性のシルエットがあるが、
これはマシューの父親の写真を使ったものだという。