2018年12月31日月曜日

【勇気を出して】 はじめての献血 【行動だけが現実】




BRAHMANのフロントマンTOSHI-LOWが、言いました。

「行動だけが現実。」





それは、2年前の2017年1月1日、元日。

正月ということで
久しぶりに、私の親父と飲んでいた際に、
親父が「献血30回」を
達成したということを知りました。


そういえば小学生のころ一緒に風呂に入った時に
献血をした後の絆創膏を見たことがありましたが
そんな回数続けているとは知りませんでした。

親父は照れながら
「若い時から悪いことばかりしてきた。
そして、薄給でお前らを育てるだけで精一杯でお金が無かったら
せめて身体で社会にお返しがしたかったんだ」
と言ったのです。

素直にカッコいいなと思いました。



色々な年があって出来なかった年もあったけれど
ほぼ毎年1回はやってきたようです。


「それは30回やっても針を刺すのは毎回怖いんだ
そして、毎回勇気を振り絞って献血に行っている」

とも言いました。


そんな思いをしながら続けたことを知り感動すら覚えました。


その夜、働き盛りである俺は
何か社会貢献ができてるのだろうかと自問自答したのです。
税金もそりゃ払っていますし、
年末には妻と東北大震災以来
毎年わずかですが震災復興を願って寄付をしています。
ですが、
この日ばかりは
身体を張る社会貢献の尊さを、大いに考えた元日の夜でした。


「献血」を、2017年の
いくつかあった目標のひとつにしました。


でもね、
そんな目標では、
達成できるわけはないんですね(笑)


ジョージ秋山さんは言いました。
「富士山に登ろうと心に決めた人だけが 富士山に登ったんです。
散歩のついでに登った人は ひとりもいませんよ。」



2017年、はじめての献血は 、
決心と勇気がなかったのでした。
やはり、できませんでした。





献血はついにできないまま、
2018年の元旦を迎えまてしまいました。


親父は31回と回数をまた一つ増やしていました。


自分のことが恥ずかしくなりました。
今年こそは、献血を!と、
元日に決心をしました。



ある時、
サッカーのクリスティアーノ・ロナウド選手が、
刺青を入れない理由を、定期的に献血を行うためだ
ということを知りました。

詳しくは、【有名人】カッコいいエピソード【時々更新中】


素直にカッコいいなと思いました。


だけど、


♪僕やっぱり 勇気が足りない 
「I LOVE YOU」が言えない (少年の歌より)♪



気が付けば、暑すぎた2018年の夏も過ぎていました。
気が付けば、献血もできないままで。


その頃すでに、
年内の土日の予定も結構入ってしまっていました。


このままでは、また言い訳をして、
慌ただしく、実行もできないまま2018年が過ぎてしまう・・・。



そんな、ある日
土曜日に入っていた仕事が急遽なくなったのです。
不意に手に入れた、空き時間。



これはッ、献血を実行するほかないでしょう!
最後のチャンスに思えました。



最近、新しいことにも挑戦もできていなかったし。
是非ともこのチャンスをモノにしなければ、
このままでは、
また「言い訳君」のままです。




闘わなければならない。
逃げてしまいそうになる。
勇気が足りない。
そんな時私は、昔からある動画を見ます。




<AIRJAM2000  BRAHMAN>


本当に何回見たかわかりません。
BRAHMAN TOSHI-LOWが、
決死の覚悟である白装束に身を包んだ気持ちで
臨んだというAIRJAM2000ライブ。
正に鬼の形相でのライブ。

この辺りは、2011年のAIR JAM2011でTOSHI-LOWがMCで語っています。
あれだけMCで話さないTOSHI-LOWが語ったということは当時は衝撃でした。
のちにTOSHI-LOWは、
行動だけが現実だったあの頃、俺は喋らなかった。
喋る必要がなかったから。
と言っています。





このライブを何度も見て
献血ルームへの道を突き進みました。
気持ちを昂らせて献血ルームの扉を開けました。




2年掛かったよ~。

献血するのに。
長かったよ~。
献血するまで。
緊張したよ~。
初献血。
緊張しすぎで、
手が冷たくなって
HOTドリンクを飲んでくださいって言われて
HOTドリンク2杯一気に飲んだよ
過緊張って言われて
全然温もらない手に
カイロ握らされたよ~。
足の運動もむっちゃさせられたよ~。
看護婦さんが妙に優しかったよ~。
でも、決して帰そうとはしなかったよ(笑)
なんで、献血しようと思ったか
むっちゃ理由を確認されたよ~
なんか怪しかったのかな~
帰りに、また来てねってアピールすごかったよ~。
そんなに言われたらまた来るよ~。

なんか達成感あったよ~。




ざっくり約9%くらいのも血液を採るわけですよ、
まあまあな量に最初はビビりましたが、
単純に考えて、血液の中のコレステロールも、
塩分も9%くらい減るわけですかね。
ひょっとするとそういった健康法も
あるのかもって思いましたね。
物理的に
血液400ccx血液塩分濃度0.9%=約3.6gは体外に出たのですからね。






献血ルームを意気揚々と出た帰り道
鳩の大群が頭上を旋回しながら通り過ぎていきました。
気が付くと肩に鳥フンが付いていました(笑)



きっと、いいことあるよね。







<AIR JAM2012 TOSHI-LOW MC>
 
BRAHMAN TOSHI-LOW自身が
封印していたMCをすることにより
最近でこそよくTOSHI-LOW のMCを
YOUTUBEなどで、見ることができるようになりました。
この方は、本当に笑いと真剣さを織り交ぜて、
あれだけのオーディエンスを静寂させられる、
そしてぐっと心を掴むところは
本当にすごいと思います。

しかし、最近の左寄りの政治活動には
あまり賛同できませんが・・・。

でも、あんな笑いと真剣さを織り交ぜたMCを
できることに衝撃を受けましたね。

そして、自分でできることをしてみたいと、
この動画は、自分自身の胸に訴えかけてきますね。
そして、結果として私は献血に行きました。



あんなことができるアーティストは、
「やしきたかじん」以来でしょうか(笑)
気になる方は、
「やしきたかじん ハンバーガーを食べない訳」
でググってみてください。
涙なしでは見れません。




「行動だけが現実。」
(TOSHI-LOW BRAHMAN)








ANSWER FOR・・・とかSEE OFFとか何回聞いたかわかりません。
名曲すぎます。
当時「A MAN OF THE WORLD」は、本当にすごいアルバムでしたが、
当時の所属事務所イレブンサーティエイトとモメたから、
「ETERNAL RECURRENCE」は「group our way 」、「WAIT AND WAIT」も含め再レコーディングみたいな~。







毎回出すCDがベストじゃねえの?って言っていたベスト嫌い(笑)のBRAHMANの
スーパーベスト(笑)本当にすごい。
ベスト出さないはずじゃないの?
いや、並べただけ
って言い方次第だね。


なんしか、カッコいい大人になろう。




今年も、年末寄付しました。

年末に読んでほしい記事
【アウトプットせよ】自分自身のストレス解消法を知ろう
【ラスト】もしもの話【チャンス】
【年末】片づけの名言集【今年の汚れ今年のうちに】
【落語】年末と言えば「芝浜」ですね【コツコツが一番】
【大切なこと】行動をすること、継続すること【歳末助け合い】
WALK TALL AND SMILE.【胸張って歩こう、でもって笑おう。】



JUST DO IT.(ただ行動せよ)
By NIKE