2019年3月14日木曜日

【習慣】「小さな幸せ」って見つけようとしないと見つかんないんだ



きっと、「小さな幸せ」は、
見つけようとしないと見つからない。



そうだ、毎日1つ「小さな幸せ」をメモに記していこう。
と思いつきました。





『アバウト・タイム 愛おしい時間について』
という映画を見ました。これはいい映画でした。

タイムトラベルが可能なティムが言いました。
「二回目のチャンスはないと思って人生を生きよう!」と。
今を大切にしようと思える作品でした。


父親と息子と2人で過去に戻り、
なんてことない平凡な1日だけど
2人にとって最高の1日を過ごします。
これが最後とわかっていながらも海辺を散歩する2人。


これは、私の涙腺を刺激しました。
子を持つ親としての感情を揺さぶりました。



何気ない1日こそ幸せであり、大切な1日であること。
常に感謝の気持ちを持てるようになり、
ティムは次第に過去へ戻らなくとも
このことに気づけるようになっていきます。


タイムトラベルする必要など、はじめからなかったこと、
人はみなタイムトラベルして日々を生きていることに気付くのです。


私は、この映画を観て思いました。

きっと、「小さな幸せ」は、
見つけようとしないと見つからない。
自ら感じるようにしなければ、気づけないんだと。


私にとっての
「小さな幸せ」ってなんだろうと考えました。

「日の明るいうちにお風呂に入る」

「二度寝をする」

「子どもと遊ぶ」

「お酒を飲む」

「ありがとうって言われた時」

などなど


考えているうちにあることを思いつきました。


そうだ、
毎日1つ「小さな幸せ」を
メモに記していこう。


まず、2か月間やってみました。


結果は、どうだったかって?


それは、驚くべき効果があったんです。


①今の状況に感謝できるようになった。

②先のことより、今を大切に出来るようになった。

③1日を振り返る時間的な余裕をもてるようになった。

④しかも、幸せだったことを検索してるから脳内は幸せモードになる。

⑤幸せに、気づく速度が速くなる。気づく感受性が高まる。

⑥幸せのハードルが低くなる。幸せをより大きく感じる。

⑦意識的に幸せを感じる時間を持つことで、気持ちの切り替えができる。

⑧小さな幸せは身の回りに転がっているんだって改めて感じる。

⑨日常は、「当たり前」でも、「普通」でもないと感じられるようになった。

⑩幸せは、願って手にいれるものではなく、今すぐ感じるものって思えた。


小さな幸せを
毎日1つ、毎日1回振り返り、感謝の心を思い出す。


小さな幸せを感じる習慣があれば、
いつも優しい気持ちでいることができるようになりました。


1ヶ月も続けてみると、見える世界も変わってきます。
みなさんも、是非やってみるべきです。



やり方は、簡単。
「今日の日付」と
「今日の1つの小さな幸せ」を
ノートにメモする。
たったこれだけ。




「アバウト・タイム 愛おしい時間について」




「何かを「築いた人」より、
何かを「気づいた人」の方が幸せだ。」
(中谷 彰宏)


なんしか、カッコいい大人になろう。





そういえば、
B'zのツアー「LIVE-GYM」で、
「小さな幸せ」をメンバーが1つずつ披露していますね。
だから、みんな幸せそうだったりするのかななんて考えたりしました。

B'zのツアーメンバーが一新って話も出てますが、どうなるのか!?
そしてこのコーナーは続くのか・・・。



☆他の私の気づいた「小さな幸せ」★




昼間からのビール。

布団に入ってからダラダラ。

雑誌読み放題。

美味しいチョコレート。

夕日がきれい。

休日のコーヒータイム!

洗いたての枕カバー。

裸で抱き合う。

お菓子のおすそ分け。

バカ話と、笑顔と、仲間。

ロックなミュージックと、ノリノリ運転。

手をつないで散歩。

旧友と連絡。

ファンですって言われた。

懐かしい本を読んだ。

雪合戦。

赤ちゃんの笑い声。

マッサージをしてあげて、感謝された。

おもしろい本に出会った。

太陽の日差しの匂い。

仕事終わりの冷たいビール。

家族がインフルエンザになって看病したけどうつらなかった。

ひょっとすると会社に行けないかもって思ったけど会社にはこれた。

お鍋の最後が雑炊だった時。



でもって、



白い飯が旨いって幸せですよね(笑)



[土佐の赤かつお]ご飯に合う < めし友 グランプリ 優勝 >

にんにく味
ニンニクの香ばしい香りが食欲をそそりますね。カツオの旨味、ニンニクの風味、ピリッと辛い味が、ご飯に合いすぎるんです。



青さのり
カツオと青さのりの旨味がギューっと詰まってて、口いっぱいに幸せが広がります。ふわっと磯の香りがして、食欲をそそります。
落ち着いた優しい味。



ゆず
カツオの旨味と、ゆずの上品な香りが合います。ゆずの香りと酸味が良いですね。こちらもピリ辛の味付け。はっきりとした味が好きな方におすすめです。







「幸福は手に入っている時は常に
小さく見えるが、それを失った時、
いかに偉大で貴重なものかが分かる。」
(ゴーリキー)

<追記>
2019年の1年間小さな幸せをコツコツ書きためてみた率直な感想です。
本当にささやかと思えることを幸せとして書き記していることがわかりました。
幸せの本質は、本当に小さくてそれにいかに気付くかということなんだろうと思いました。
そして、何気ない普通(歯が痛くない・おなかの調子が悪くない・トイレを我慢する状況ではない)
といったことにもいかに気付けるかといったことが重要になってきます。
そして、一日一回幸せなことがあったかと思い出す。サーチする。
これは、今日の幸せに書けるので覚えておこうなど、
1日に1回幸せについて考えることになります。
これは、精神安定上非常に良い習慣だと考えます。
この「小さな幸せを1日1つ書き留める」習慣を是非やるべきだと強く伝えたい今日この頃です。
※是非、あなたの素晴らしい毎日に気づけるようにこの習慣をやるべきですね。