2020年1月2日木曜日

【仕事はたのしいかね?】明日は、今日と違う自分になる。毎日トライのすすめ【トライする毎日2020】


名著「仕事は楽しいかね?」を
大掃除のついでにふっと読み返しました。





この中で言っていることが、ふと心に突き刺さったのです。


明日は今日と違う自分になる。
──僕のたったひとつの目標は、簡単なんてものじゃない。
〈毎日〉変わって行くんだよ。
それは、ただひたすら、より良くなろうとすることだ。
人は、〈違うもの〉になって初めて〈より良く〉なれるんだから。
それも一日も欠かさず変わらないといけない。
これはものすごく大変なことだ。
そう、僕が言ってるマンネリ打開策は簡単なんかじゃない。
とんでもなく疲れる方法だ。
だけどわくわくするし、〈活気に満ちた〉方法でもあるんだ。




つまり、
明日は今日と違う自分になる。
毎日「試すこと」をし続けなければならない。
遊び感覚でいろいろやって、成り行きを見守るんだ。
ということです。

これは、私の2020年の目標になるのではないかと思いました。

毎日トライする1年にしようと思いました。



暮らしにほんの少しの変化をつくれば、
きっと見える世界が違ってくるはずだから。



毎日、新しいことにトライする。
毎日、生活に変化をつけるのは結構な難題にも思えますので、
あらかじめどんなことをしたらいいのかを考えてみました。



大きな挑戦は、分かりやすいと思いますが、
年間にそうそうあるものではありません。
せいぜい5日あればいいところでしょう。

圧倒的に多い、日常に変化をつける、
毎日のトライが難しいのです。


例えば、

定番行動を変えてみるのもいいね。
・いつも通勤電車のいつもは乗らない車両に乗ってみる。

・地元の1つ前の駅で降りて歩いて帰宅。
・いつもより1本前の電車に乗って通勤。
・はじめていく店で、食事をする。
・もしくは、いつもの店で注文したことのないメニューを注文する。
・寄り道をして帰る。
・プチプレゼントや、手土産を買って帰る。
・カメラを持って出かけてみる。
・一食抜いてみる。
・ケイタイを見ない日にする。



イメチェンは、簡単な変化だ。
・いつもと違う髪型にセットする。
・眼鏡をする。(もしくは、外す)
・いつもの時計と違う時計をつけてみる。
・いつもと違う方の腕に時計をしてみる。



ひとりでも、やりたいことはトライする。
・一人カラオケに、一人映画、一人焼肉もいいね。
・自分自身を褒める。
・ひとり旅に挑戦する。
・数時間行方不明になってみる。
・自己表現する方法をもつ
・自然に触れる日にする。
・海を見に行く。
・深呼吸をする。
・わからないことについて調べる。
・新しい習慣を身につける。
・新しい言語を3語覚える。
・作品を実際作ってみる。


心がけを変えるのもいいね。
・今日一日は、怒らない。
・一言も、今日は愚痴らない。
・3分でできることであれば、その場でやってしまう。
・「ごめん」という代わりに「ありがとう」と言うようにする。
・ものを置くのではなく、片づける。
・ニコニコして今日を過ごす。
・目についたら行ってみる、誘われたら断らない。
・逆に、気分の乗らない誘いを断る。NOと言えるようにする。
・ツライ時には「助けて」と口に出す。助けを求める。
・大変な人に、助けましょうかと声を掛ける。
・自分の心に正直でいる。
・姿勢を整える。
・許す。
・今日が人生最後の日だと仮定する。
・気づいたことは、どんどん言葉にしてみる。
・あえて苦手なこと・居心地の悪いことへ挑戦する。
・募金箱に小銭を入れてみる。


これだけ、挙げてみたらなんだか
出来そうな気がしますね。
まだまだ、あるはずだから。


明日は、今日と違う自分になるために
たくさん、試す。
毎日何かを試す。
「試すこと」に喜びを見い出す。
小さくても必ず毎日実践し、小さな変化を積み上げていく。


私自体は、「小さな はじめて」を通して、
積極的な姿勢を自分自身に維持できるのと
小さなドキドキが良い影響を与えてくれるのかもしれません。







「試す人になろう」
(静岡県浜松市の光明小学校の校訓)
卒業生である本田宗一郎がこどもたちに贈った言葉



なんしか、カッコいい大人になろう。




2020年は、小さな変化を積み上げていきます。
試して変わり続ける。試して、学んで、変わる1年にします。

「北京で蝶が羽ばたくとニューヨークに嵐が起きる」という、
「バタフライ・エフェクト」のように
小さな変化はいずれ、
想像もしない大きな変化へとつながるはずだから。



思い立ったが吉日!

START TODAY!





ローリーズ・ストーリー・キューブス
のように無限に変化しよう。


そうそう、
2019年は毎日「小さな幸せ」を探しました。
毎日、記録し続けたんです。
どうなったかって?
私の脳が幸せをサーチし続ける脳に変化しました。
でもって、「幸せ」って
もっと身近にあるもんだって気づくことができました。
もっと、早くやっていたらよかったって思えるような
非常に良い習慣だってことが分かりました。
だから、こっそり続けようと思います。

<関連記事>
【習慣】「小さな幸せ」って見つけようとしないと見つかんないんだ

2020年も宜しくお願い致します。