2020年4月9日木曜日

【マスクが購入できない!】マスクを長持ちさせるために私が買ったもの

このコロナ騒動がまったく収束しませんね。
でもってまったく、マスクが買えません。


マスクが買えないと気づいたのが2020年1月29日の水曜日の夜でした。
コンビニとドラッグストアを、約10件ほど周り
なんとか50枚入り1箱と、7枚入りを5袋買うことができました。
そして3日後の週末の土曜日には、どこに行ってもマスクはありませんでした。

この騒動も収束もせぬまま、4月に入り
そろそろ、私の家のマスクの在庫がピンチです。

そこで、色々と考えました。



・マスクを買うために開店前からドラッグストアに並ぶ
以前は開店2時間前から並んで買えることもあったそうですが
最近は、6時間前から並ぶ人もいるとか!?並んでも入荷が無い日もあるとか。
並ぶことによる感染リスクも大きいのではないかと考えると
この時節、並ぶことは良いことではないかもしれないと思いました。

実際、並んでみましたのですが、
30分並んで、「本日入荷無し」と言われたときは
ひっくり返りそうになりました。

・マスクを洗う
不織布なので、洗えるので洗って、乾かしてアルコール消毒をして再使用をする。
何度かやってみましたが、洗うことで繊維のけば立ちがすごく
着けていて鼻の辺りや肌に違和感があるのと、周りの人から見ても
何日も同じのものをつけているように見える(清潔そうに見えない)ことから
早々に、トイレの鏡で自分のマスク姿を見て
この洗うという方法も難しいと悟りました。


・マスクの内側に不織布のシートを挟む
案外マスクは、きれいな形を保っているが、
口が直接マスクの内側に触れるのが清潔ではない。
そうであれば、マスクの内側に不織布のシートを挟み
直接マスクの内側に口や鼻を触れさせない
1日でそのシートを交換し、数回使用する。
こうすることでマスクの再使用をする。

「マスクの内側に不織布のシートを挟む」
という方法はなかなかいけそうでした。

実際まず、理系界隈の人には有名な「キムワイプ」を
マスクの内側に入れて1日試しましたが、
特有のゴワゴワ感は、とてもいいとは言えず、
他の不織布を探しました。

不織布のシートを探しているところに
食品工場で働いておられる方から
「ワイプオール」がいいよって教えてもらいました。

まず、1枚を広げ、8等分にカットします。
それがちょうどマスクの内側に着けるのによいサイズでした。
※さらに言うと8等分の後、若干カットするとはみ出さないでいいです。


実際「ワイプオール」をマスクの内側に着けてみました。
「キムワイプ」と違い「ワイプオール」の着け心地は非常にいです。
鼻と口が直接マスクの内側に触れないようにします。
ちょっと、ズレることがあるのでセロテープで軽く止めた方がいいでしょう。
毎日交換することで、清潔にマスクが保てると思いました。
私の場合3~4回は使用できると思います。
(あまりマスクを触らない方が長持ちすると思います)
(マスクの毛羽立ちが気になるときはライターで軽く炙るといいですよ)

マスクの入手に困っておられるなら
マスクの内側に、「ワイプオール」を挟むのは、いかがですか?


※周りでマスクが入手できずに困っている方がいたら
教えてあげてください。

でも、買いだめはやめましょうね!
一人で何百枚も必要はないですよ!


先日発表があった政府が配布するという布マスクの内側にも
「ワイプオール」はいかがでしょう!?
もちろんマスク自体は洗って使いましょう。

しかし、1住所に2枚配布って・・・。

とは思いましたが。


それと、私個人としましては、
「マスク」も重要ですが、
まずは、「手洗い」「うがい」の徹底が大切だと考えています。

それと、「部屋の換気」「人の集まるところを避ける」「人の触っている吊り輪などを直接触らない(手袋を着用する)」の徹底も大切だと考えています。


※デマ情報がたくさん流れています。
冷静に判断、冷静に行動を心がけましょう!

そして、コロナ騒動を無事 乗り越えましょう!

なんしか、カッコいい大人になろう。




「もし、君が年老いて、
過去を振り返るときが来たなら、
危機は自分の人生を充実させた
最も幸福な瞬間であったことに気づくだろう。」
(石原 慎太郎)



日本製紙クレシア ワイプオールX70 パルプ+ポリプロピレン 日本 (1パック・50枚入)

クレシア ワイプオール X60 4つ折り 50枚 薄手素材の4つ折り不織布ワイパー 水やアルコールに濡らしても破れにくい素材

どうやらX70とかX60ha厚みのようです。

【関連記事】
【まとめ】新型コロナウィルスの時系列を簡単に【私的メモ2020】時々更新




それと個人的には、
「ワセリン」と「イソジン」も
いいと考えています。
私自身「ワセリン」を実際に鼻の中に塗っていますが、
直接鼻の粘膜をワセリンで保護する効果は、
花粉症や、季節性の風邪やインフルエンザの流行の時期に、

塗っていなかったころと比べ
体感として効果を感じます。(あくまで個人的な意見ですが)

また、「イソジン」を使ってのうがいも体感として、
感染症予防に一定の効果を感じます。(これまた個人的な意見ですが)



ワセリン


イソジン


R-1




ヨーグルトの「R-1」や、
ベータグルカン豊富な「マイタケ」も
免疫力を高めるように日常的に意識的に摂取するようにしています。
「R-1」に関しては、
ヨーグルトメーカーで個人的にR-1を増殖をしています。



↓R-1増殖の記事はこちら↓
【レシピ】男のR-1ヨーグルト密造【無限増殖!?】