2021年3月18日木曜日

決して、短所をなくそうなんてするんじゃないよ。

人間ヘコむと、

自分の短所のことが、ダメの根本のように感じて

短所をなくそうとしてしまいがちです。


短所をなくしても、

何の解決にもなりません。


短所をなくそうとすれば、

長所までもなくなってしまいます。


短所がなくなれば、

人間としての大きさまでもが小さくなるでしょう。

短所を、なくそうとすること自体

良い方向には向かいません。


気にせず 長所を、伸ばしましょう。


長所が伸びれば、

短所をカバーしてくれるでしょう。

そして短所までもが、

よいものとして周りに評価されるでしょう。


短所と長所は表裏一体です。

振れ幅です。

どちらかだけをなくそうなんてできません。

それが、あなたの個性だから。


短所がないことは、決して長所にならないし。

個性がないと言っているのに等しい。


人は長所で尊敬され、

短所で愛される。


長所で、人を助け、

短所で、人とつながるのです。


短所は、人と仲良くなるために使え。


俺も、こんなダメダメ人間だけど生きてる。

だから、君も生きて。

って、使うの。



「大いなる欠点を持つことは、

偉人たちのみに限られる」

(ラ・ロシュフコー)


なんしか、カッコいい大人になろう。




noteやってます。興味のある方は是非どうぞ。