2021年3月4日木曜日

書くことを馬鹿にしてはいけない、書くことのスゴさは やってみないとわからないから。

 馬鹿にしないで聞いてほしい。

そのモヤモヤへの処方箋は【書くこと】だから。

途方もなく、しんどくなった時

あなたなら何をしますか?

お酒を飲む? 

友人と話しまくる? 

甘いものを食べる? 

叫ぶ?

先日の、びっくりする経験をした私は、

迷わず「感情をノートに書きだす」の1択です。



その先日のびっくりする経験とは、

私は、その時

強烈に心が限界に近づいてしまっていました。


その気持ちを、紙に感情を書きまくりました。


最初は、

会社の愚痴からはじまりました。

ひたすら、感情が落ち着くまで愚痴を書きまくりました。

そして、一通り愚痴を吐き出しました。

しばらくして、その原因は

ずっとあった親父との確執にまでたどり着きました。

これには、私もびっくりしました。

それから、その時の親父のように

なってしまうのではないか

という恐怖が根本にあると気づけました。

本当にびっくりして涙が出ました。

こんな強烈な体験をして、

紙に書くことを、あなどってはいけないと思いました。

なんだか、心が落ち着いたのを覚えています。


是非やってみてください。気持ちが切り替えられます。



用意するものは、

紙 と ボールペン

ただそれだけです。


え~アホくさッと思わずに試してみてほしい。


 
ノート
   
ペン

やり方は、
ただひたすらに思い浮かぶことを
格好悪いだとか、恥ずかしいだとかを考えずに
思うままに書き続けるのです。
そして、ビリビリに破いて捨てる。
ただこれだけです。

心がモヤモヤする。
心がしんどい。
不安でたまらない。
イライラする。
人には言えないけれど、言いたい。
ということがあるのなら

とやかく何も言わずに、やってみていただきたい。
最初は、なんか照れくさいというか
なんかこそばい感じがしますが

5分もしないうちに、
なんだか心が少し晴れてくるのに気が付くと思います。
そうしたら、しめたものです。
筆が止まるか、感情が楽になるかの
どちらかになるまで続けてください。

そして、あとはビリビリに破って捨ててください。

きっと気持ちが落ち着いたと思います。
こればっかりは、やってみないことにはわからないので
是非やってみてください。


「言葉にできれば人生は変わる。」
(三浦 崇宏)

なんしか、カッコいい大人になろう。

noteやってます。興味のある方は是非どうぞ。