2021年5月13日木曜日

ヘコんでる私に同僚が教えてくれたメソッド「3 good things」

ポジティブに暮らしたいのだけれど

ポジティブばかりでは

なかなか過ごせないというのが

本音ですね。


1か月ほど前のこと

ヘコんでいる私に

同僚が声を掛けてくれました。


色々と相談に乗ってもらいました。


最後に、その同僚は

いつも元気に過ごしているので、

思い切って聞いていました。


「なぜにいつもポジティブでいられるの?」


同僚は、ひょっとすると

寝る前にしている「ある習慣」が

関係しているかもしれないと教えてくれました。


その習慣とは、

「3 good things(スリー・グッド・シングス)」

という習慣だそうで、


寝る前に今日起きた出来事で

3つの良いことをメモしてから

寝るというものです。


書くことは、ささいな事でいいそうです。

そして、3つだけでいいそうです。(多くても、少なくてもダメ)

しかも、寝る前に思い出すのがいいそうです。


早速、

やってみました。


・コンビニの店員さんの笑顔が素敵だった。

・コーヒーが美味しかった。

・お土産でお菓子をもらった。

・久しぶりに友人と電話で話した。

・お気に入りのサッカーチームが勝った。

・アイスクリームを食べた。

・かわいい犬がなついてくれた。

・のんびりとした休日をすごした。

・1本早い電車に乗れた。

などほんのささいな事ばかりでした。



1ヵ月ほど継続してみて思ったのは

この習慣はいいですね。


寝る前に

小さな幸せを

思い出す。

その日あった幸せを

脳がサーチし続け、

そのまま眠りにつく。


頭の中は、ハッピーを探し続け

眠るのですから。


気分が良くならないわけありませんね。


最近、なんだかなって思うならやってみる価値あります。


是非やってみてください。


ハッピーを探し続ける脳を作れ!


なんしか、カッコいい大人になろう。



ハッピーにターンせよ!

noteやってます。興味のある方は是非どうぞ。