2021年5月6日木曜日

汝 決して、嫌な奴なんかと仲良くしようなんて考えることなかれ。

人間ヘコむと、

嫌な奴ともちゃんとうまくやっていないことが、

ダメなように感じて

嫌な奴と仲良くしようなんてなんていう

血迷ったことをしてしまいがちです。


嫌な奴と仲良くしようとしても、

なにもうまくいくことはありません。

嫌な奴とうまくやろうとしても

嫌な奴は嫌な奴のままだし、

嫌な奴とうまくなんてやれない。

あろうことか、

そんな無理をしている自分のことが

嫌になったりしてしまいます。


嫌なやつとは仲良くなんてしなくていいんです。

小学校の時の

「友達百人できるかな」の幻想に

今も囚われているのです。


みんなと仲良くなんてしなくていいの!

自分のことを大切にしてくれる人を

大切にすればいいの!

人生は限られている。

自分の生きている時間は限られている。

そんな貴重な時間を

嫌なやつと一緒にいる時間は少しでも減らす。

物理的に近寄らないようにする。

視界にも入れないようにする。

連絡もとらないようにする。

極力、考えないようにする。


これだけで、精神の衛生は保たれます。

その時間を自分と好きな人のために使いましょうね。


人を嫌ってしまう自分が

何だか悪い奴のように思えて

自分を責めてしまうかもしれない。

自分の方が、おかしい側の人間なのではないか!?

なんて、悩んでしまうかもしれないが、

心配しなくていい。


きっとそいつは、自分のことが嫌いだし。

自分もそいつのことが嫌い。

ただそれだけの事。

なんにも、おかしいことはない。

嫌い同士が、仲良くすることなんて

考えなくていいし、

そんな方法は最悪の方法だ。



俺も、嫌な奴とうまくやろうともしない

ダメダメ人間なんです。


だから、君も嫌な奴と

うまくやろうなんて思わなくていい。

良心の呵責など、気にするな。もっと、心を開放してみて。


自分を責めるな。人間としてごく普通の反応だから。

嫌な奴となんて、うまくやろうとしなくていい。


ただそれだけを伝えたかった。


なんしか、カッコいい大人になろう。


 

肉食って寝る。憎くいやつがいたら。


noteやってます。興味のある方は是非どうぞ。