2021年9月23日木曜日

持つべきは「美学」だよ。どっちを選んでも納得なんてできないから。

私たちは、

色んな選択を迫られる。

そして、選んだ回答は、


どちらであっても、

必ず「非難される」

どちらであっても、

必ず「後悔する」

どちらであっても、

必ず「反対の方が良かったんじゃないか?」と悩む。

どちらであっても、

必ず「納得なんてできない」


だから、

人の意見を聞いて判断したり、

自分の考えで判断しなかった場合、

いたたまれなくなる。


「後悔」の中にも

一縷の希望を見出す方法


それが、


「己の美学に従う」ことなのです。

己の美学に従ったのだから、

間違えていようが、

己に忠実に従ったのだから、

一片の悔いなし。

となるのです。

なので「美学」が必要なのです。

だから、「美学」を持つべきなのです。


自分の大切な価値。判断基準。


それが「美学」


流されるんじゃねえぞ、「美学」という背骨をもって突き進め。



なんしか、カッコいい大人になろう。


noteやってます。興味のある方は是非どうぞ。