2021年12月23日木曜日

【1週間達成報告】お酒大好きなんですが【禁酒】やってみました!

お陰様で目標の【禁酒1週間】を達成することができました!

この1週間の報告をさせていただきます。


正直な感想ですが


禁酒1週間達成したよ俺、すごくない!?ねえねえ誉めて!誉めて!

という感じで、非常に満足感が大きいです。

1週間たってもやっぱり

「飲みたい」という願望が強烈にあります。



順を追って

やったこと・感じたことを書いてみます。


【初日】

・晩の食事の時間は猛烈に飲みたい。という気持ちがあった。

・「禁酒マン」というアプリをダウンロードした。

・そのアプリを見て、体重の欄があったので久しぶりに体重計測「63㎏」でした。

・妻のプレゼントでノンアルコールビール「零ICHI」を7本もらった。

・この7本を飲んだら一旦1週間チャレンジは終了という目安なのだ。

・「禁酒挑戦ワクワク」VS「やっぱり飲みたい」という気持ちで揺れる。

・解決方法はとりあえず「寝る」だ。これは効果的。

・週末から始めるのはいいかも。週末なので疲れているのですぐ寝れる。

・そう考えると、今まで酒を「楽しむ」というよりは、「流し込む」だったと反省。


【2日目】 

・朝は爽やかに起きれた。これぞ禁酒効果。

・しかし、夜は物足りないぞ。飲みたいぞ。

・500mlのノンアルビールも買った。場合によっては量でごまかそう。

・ヴェリタスブロイというノンアルコールビールが本格的らしい。試してみたい。

・炭酸水もノンアルコールビール代わりに使えるかもしれない。

・ノンアルコールビールを毎晩違う種類を飲み比べて禁酒するのもありかもしれない。


【3日】

・朝は爽やかに起きれた。顔のむくみがない。禁酒効果。

・朝起きるのが圧倒的に楽だ。

・朝は禁酒した自分に充実感がみなぎる。

・やっぱり、夜は物足りないぞ。飲みたいぞ。

・少し前に強く胸を打って痛かったのだが、治りが早い!?と感じる。


【4日目】

・朝起きるのが圧倒的に楽。

・朝に自己肯定感が高まる。3日成功している俺、凄い。

・同僚と話す内容に「禁酒」の話題をしてしまう。

・飲みたくなったら寝るというのは、効果的。

・「禁酒チャレンジのワクワク」の方が、「飲めなくてツラい」よりも高まっている。

・気温が寒いとノンアルビールはつらいものがあるな。

・嫁から、禁煙に続き禁酒をはじめて「健康マニア?」「何を目指している?」と言われる 笑


【5日目】

・朝は達成感が強いです。

・夜は、「どうせ飲めないんでしょ」と淡々とした感情になる。

・あっさりしたものにビールは合わないので食事もあっさりになる傾向あり。

・つまみにお菓子を食べないし、油っ濃いものを食べないので体にはいいですね。


【6日目】

・朝は本当に気分がいいです。

・食事時間が圧倒的に短くなります。

・寝るという方法は効果的です。ふて寝 笑

・自分との約束を実行しているという意思力を感じます。


【7日目ラスト!】

・すごく朝から達成感があります。

・仕事で結構な問題勃発でピンチ!本当なら飲んでたはず、しかし酒でまぎらわせるだけで解決にはならないと自分に言い聞かせる。

・明日は飲める!とにかくうれしい!

・63㎏だった体重は→61.9㎏(▲1.1kg)になりました。

・我慢したビールの本数恐らく15缶


【久々にお酒を飲んでみての感想】

・久々に飲めて嬉しかった。

・お酒に弱くなっているかと心配したが、そうでもなくて良かった。肝臓も回復したからか?

・チャレンジってワクワクします。禁酒チャレンジとかはSNSなどとの親和性が高いと思います。このnoteのように。自分のチャレンジ成功に大きな功績ありと思います。

・久しぶりのビールは旨かった。


意識的に、日常に挑戦を取り入れてみませんか!

「禁酒」は、辛いですが、小さな挑戦は楽しいですよ!


また、日を変えて

これより長い禁酒に挑戦します。


なんしか、カッコいい大人になろう。



noteやってます。興味のある方は是非どうぞ。
 
ヴェリタスブロイってこれだ!