2021年12月2日木曜日

うとましいくらいが、護身となっているのだ。

なんでも、ハイハイと言うことを聞かない。

どういうことかと、いちいち確認をする。

「その普通」とは何かと、前提を疑う。

そうすることで、少しけん制されることになる。

ちょっとくらい面倒くさい人物と思われるくらいでいいよ。

本当に大切な人以外の人への態度なんて。


楽な人間関係ばかり作るとね

中には、ずんずんパーソナルスペースに

入ってこようとするヤツがいる。


「いい人」、「感じのいい人」もいいけれど

利用してやろう。搾取してやろう。

そんな、ヤツらに精神までやられてしまう。


うとまれる。

嫌われる。

これが、あなたを守ってくれるのだ。

あなたは、あなたの人生を生きるのです。

しょうもないことすべてに、

いちいち反応しなくてもいいのです。


本当に大切なことに、

本当に大切な人にだけ

ちゃんと反応をすればいいのです。


本当に大切なことを知り。

それ以外のしょうもないことには

わき目も振らず

したたかに生きるのだ。


みんなに好かれようなんて愚策を決して取ることなかれ。

ちょっと嫌われているくらいでいいのだ。

それが、自分にとっての護身術だから。


すぐにどうでもいい人へ、良い顔ばかりしてしまう私への備忘録として。


なんしか、カッコいい大人になろう。


 
太歳護身符

noteやってます。興味のある方は是非どうぞ。