2021年12月30日木曜日

【連発】今年2021年に出会った名言たち【私の心を鷲づかみにした言葉たち】

今年も色々ありました。 

そして、 今年も色々な名言と出合いました。 
そんな今年出会って胸に響いた素敵な名言たちを ドド~ンと紹介します。
73連発です~。 
それではどうぞ~。



他人が笑おうが笑うまいが、
自分の歌を歌えばいいんだよ。

岡本 太郎



人間は怒りと寂しさの処理で
人生を間違える。

加藤 諦三



あらゆる行為は
なんらかの表現なのだ。

田口ランディ



変革せよ。
変革を迫られる前に。

ジャック・ウェルチ



無責任とは良心の欠如ではなく、
自らの判断を変えないことに
固執することである。

カント



今、目の前にあることを
頑張れないやつが
何を頑張れるんだ。

大野 智(嵐)



勇気は大声で怒鳴ることとは限らない。
時に勇気とは、一日の終わりに、
小さな声で「明日また挑戦してみよう」と
つぶやくことだ。 

メアリー・アン・ラドマッハ



『負けてたまるか』という
怒りの感情が原動力になる。

羽生 結弦



強制ではなく、
愛で行ったことは
愛で返ってくる。

宮田博文



人生は楽しむものであって、
耐え忍ぶものではない。

ゴードン・B・ヒンクリー

弱点の後ろには
長所が潜んでいるもの

為末 大



成功の道はただ一つ。
自分だけの生き方を見つけることだ。

クリストファー・モーリイ



色気とは、「生きる美学」 

中谷 彰宏



自分のことを、この世の誰とも比べてはいけない。
それは自分自身を侮辱する行為だ。

ビル・ゲイツ




あの言葉はもちろん、
思わず口からこぼれたのだが、
思わず言っただけによけい重大なのだ。

ドストエフスキー





読んだ本の高さだけ、
世界が見えるようになる。

茂木 健一郎



忍耐とは苦いものだ。
しかし、その果実は甘い。

アリストテレス



自分自身を扱う際には、
頭を用いなさい。
ただし、他人を扱う際には
心を用いなさい。

エレノア・ルーズベルト




「今日という一日を生き切る」
という修行を続けると、
体の奥から想像を超える
生命力が湧き上がってくる。

田坂広志



どれだけ人間が生まれて、
合わない環境であっても、
そこで出会うものが
すべて必然なんだと思って、
受け取り方を変えていく。

樹木 希林





あらゆる行為は、
なんらかの表現なのだ。

田口 ランディ



私は国民の
気に入らない政策もやる。

石橋 湛山



どんな忠告を与えるにしろ、
長々としゃべるな。

ホラチウス



朝、起きたら
それだけでチャンピオン。

大坂 なおみ



生きるとは 
泪の壺が 
空っぽになるまで
見ること考えること 
どうせ いばってたって 
行くとこ 
みんな おんなじやんか

青空書房



速度を上げるばかりが、
人生ではない。

マハトマ・ガンジー



”No rain No flowers”
(雨がなければ、花は咲かない)



美学を持って生きろ。

土方 歳三



嫌いな人がいたら、
好きになるところまで
離れればいいのよ。

吉本 ばなな。




怒りは無謀をもって始まり、
後悔をもって終わる。

ピタゴラス



「サボったらオレは終わる」っていう
危機感をいつも持っています。

山里 亮太



死は最高の発明だ。
終わりがあることで、
目の前の出来事が
かけがえのないものに変わる。 

スティーブ・ジョブズ



人間にとって、
その人生は作品だ。

司馬 遼太郎。




自分のたいしたこともない考えに
終止符を打ったところで、
誰も困りはしない。

ヴァージニア・ウルフ




悩み事は次の三段階の解決策に
よって克服することだ。
1.まず最悪の事態を考えてみる。
2.どうしても避けられないと
わかったら、あっさり覚悟を決める。
3.次いで、気を落ち着けて、
事態の改善に取りかかる。

デール・カーネギー



しずかに戦うには
つよい心が必要です
戦わない人になるには
つよい意思が必要です。

中島 未月



生は永久の闘いである。
自然との闘い、社会との闘い、
他との闘い、永久に解決のない闘いである。
闘え。闘いは生の花である。

大杉 栄



言葉は考えを隠すために人間に
与えられたものである。

スタンダール



弱き人こそ薄情である。
本当の優しさは強き人にしか期待できない。

レオ・ロスキン




苦悩こそ人生の真の姿である。
我々の最期の喜びと慰めは
苦しんだ過去の追憶に他ならない。

アルフレッド・ド・ミユッセ




過去を悔やみ、
未来を案じるのも結構だが、
行動できるのは今だけだ。

アブラハム・マズロー



どうとでもなれ、
どんな大嵐の日でも、
時間はたつ。

シェイクスピア



臆病な犬がいちばん大声で吠える。

ジョン・ウェブスター



後世に記憶される先人たちは皆、
公に生きた人ばかり。
「私」が追求されるいまの時代こそ、
公の精神を取り戻す。

中西 輝政



理由も分らずに
押し付けられたものを
大人しく受取って、
理由も分らずに生きて行くのが、
我々生きもののさだめだ。

中島 敦



リーダーは、
いつでもどんなに落ち込んでいようが、
上機嫌で旗印を掲げていなければならない。
これを降ろしてしまったら
誰もついてこなくなる。

三浦雄一郎



最も重要なことからやりなさい。

ピーター・ドラッカー



すべての行動に制限を設けてしまえば、
それはいつか仕事や人生にも波及してしまうだろう。
限界などない。踊り場があるだけだ。
そこに居座ってはいけない。それを越えて行くのだ。

ブルース・リー



この世は興味あるもので満ち満ちている。
こんな素晴らしい世界で、
だらだらと人生を送るのはもったいない。

デール・カーネギー



百里への道の半分は
五十里ではなくて、
九十九里が半分。

小田 豊四郎



死を前にしたとき、
みじめな気持ちで
人生を振り返らなくてはならないとしたら、
いやな出来事や逃したチャンス、
やり残したことばかりを
思い出すとしたら、
それはとても不幸なことだと思うの。

オードリー・ヘップバーン



自らの夢を生きず、
恐れを生きている人間が多すぎる。

レス・ブラウン



一度ニッコリする習慣をつけてみなさい。
きっといいことがあるはずだ。

D・カーネギー



最も重要な決定とは、
何をするかではなく、
何をしないかを決めることだ。

スティーブ・ジョブズ



人は死から目を背けているうち
は、自己の存在に気を遣えない。
死というものを自覚できるかど
うかが、自分の可能性を見つめ
て生きる生き方につながる。

ハイデッガー



今日一日、怒らず、恐れず、悲しまず、
正直、親切、愉快に生きよ。

中村 天風



自分で自分を尊敬できるような生活、
しなきゃならねぇということだ。

マクシム・ゴーリキ



風に飛ばされた種は知っている
落ちたところで精いっぱい咲けば
どこにいても
美しい蝶が集まってくることを。

福島 正伸



あなたは死ぬことを恐れ
生きることも恐れている。
なんという生き方だろうか!

ニール・ドナルド・ウォルシュ



人間のプライドの窮極の立脚点は、
あれにも、これにも
死ぬほど苦しんだ事があります、
と言い切れる自覚ではないか。

太宰 治



人間を不安にするものは事物にあらず、
事物についての意見なり。

エピクテトス



賢者は、
生きられるだけ生きるものではなくて、
生きなければならないだけ生きる。

モンテーニュ


生は永久の闘いである。 
自然との闘い、
社会との闘い、
他との闘い、
永久に解決のない闘いである。
闘え。
闘いは生の花である。

大杉 栄


誰かのことを批判したくなったときには、
世間のすべての人が
おまえのように恵まれているわけではない
ということをちょっと思いだしてみるのだ。

フィッツジェラルド



孤立した人には生き甲斐はない。
生き甲斐とは人間関係です。

石川 達三




絶えずあなたを
何者かに変えようとする世界の中で、
自分らしくあり続けること。
それがもっとも素晴らしい偉業である。

エマーソン


常に今日は明日の準備ですからね。
今日やったことは
必ず明日に返ってくるんです。

水谷 豊


毎日を生きよ。
あなたの人生が始まった時のように。

ゲーテ


イヤならやめろ!
ただ本当にイヤだと思うほど
やってみたか?

堀場 雅夫



人生とは、 
病人の一人一人が
寝台を変えたいという欲望に
取り憑かれている一個の病院である。

ボードレール



もしそれがよい考えなら、
思い切ってそれをしなさい。
許可をもらうよりも、
謝るほうが簡単だから。

グレース・ホッパー



努力が効果を
あらわすまでには時間がかかる。
多くの人はそれまでに
飽き、迷い、挫折する。

ヘンリー・フォード




時間の使い方は、
そのまま命の
使い方になる。

渡辺 和子







noteやってます。興味のある方は是非どうぞ。