2022年7月28日木曜日

自己肯定感を高めたければ、「自分との約束」を守れ。

 他人をあざむくことはできても

結局のところ
自分は自分のことを
あざむくことはできないのです。

当たり前だけれども
自分は、自分のことを
24時間見ているんです。

どういう気持ちかも
全部知っている。

これは、面倒だしやらないでおこう。

そう思ったら、

その面倒だからやらなかったという事実は
当然ですが、自分自身にわかります。

そうすると、
自己肯定感は下がるのです。


これは、面倒だけどやっておこう。

そう思ったら、

その面倒だけどやったという事実は
当然ですが、自分自身にわかります。

そうすると、
自己肯定感は上がるのです。

だから、
自分自身とした約束は、
絶対に守るべきなのです。

例えば、
筋トレをするって決めた。
(自分自身と約束をした)

早起きをするって決めた。
(自分自身と約束をした)

そうしたら、
なにがなんでもやらなければいけないのです。
出来なかった理由も隠すことはできません。

やれば、自己肯定感は上がりますし
やれなければ、自己肯定感は下がります。

だから、
目標も慎重に考えなけれないけません。

自分との約束が守れるか守れないかによって
自己肯定感にも影響をしてしまうのですから
安易な約束は控えた方がいでしょう。

筋トレも、毎日ではなく週末の2日。(ただし、用が入った日を除く)

とか、

早起きも平日に限る。

とか、

自分自身が継続が可能なものにしましょう。

自分で自分のことを
あざむくことはできないのですから。

なんしか、カッコいい大人になろう。

noteやってます。興味のある方は是非どうぞ。