2022年9月15日木曜日

「自分を助けられるのは自分だけ」助けてもらおうとするな、助けてくれる人を探すな。

 

調子が悪い時

話を聞いてくれる人がいると
どうしても
その人になんでも話してしまって
甘えてしまう自分がいます。

ついつい、
話を聞いてもらえると
気持ちも楽になるし

励ましてもらえると
ついつい、気分も高揚していまいます。


その人と話すことが
一服の清涼剤となるのです。

しかし、
ここで思い出してほしいことがあるのです。

自分を助けられるのは、自分だけなのだ。
ということです。

話を聞いてくれる目の前の人も
悩み苦しんだ過去があるのだ。
アドバイスをくれるけれども
実行するのはあなただ。

そこまでのお膳立てはするが
結局のところ、最終決めるのは「あなた」だ。

甘えていてはいけない。

助けてもらおうとするな、
助けてくれる人を探すな。

自分を助けられるのは、自分だけなのだ。

なんしかカッコいい大人になろう。

noteやってます。興味のある方は是非どうぞ。