2019年1月17日木曜日

【ランニング】膝が痛いとはどういうことなの?【ランナー膝】

ランニングシーズンですね。

なのに、

膝が痛い。


ランニングを続けていると起こる
膝の痛み。

しかも、膝の「外側」が痛いとすれば・・・。

それは、
ランナー膝(腸脛靭帯炎)です!

原因のほとんどが
練習不足(筋力不足)です。
しかも、
フォームがよくないと思われます。

これを軽減するには、
フォームを改善しましょう。



まず、歩幅を小さくする意識をしてください。

そして、足をヘソから前に出さないイメージをしてください。

腰の真下に足を着地させるイメージです。

それには、カカトではなく、
つま先(拇指球)あたりから着地
するイメージをしてください。

そして
足をまっすぐ真後ろに
蹴り上げるイメージをしてください。

身体全体を、前に倒れ込むように前傾姿勢で走って下さい。

顔は遠くを見るよう
にして前を向いてください。

そして肩全体で腕を振るようにして進みます。

スピードを出す場合は、
前傾姿勢を更に深めるイメージで
前のめりになってください。

平地では、
肩の振りに合わせて
そのタイミングで着地した
拇指球を蹴り上げるイメージで進んでください。
ポーン・ポーンと跳ねる感じです。



そして、
下り坂では、肩の振りを小さくし、
歩幅も更に小さく膝に負担がかからない様に
スピードを落として走って下さい。



膝に負担をかけたくなければ
膝を曲げて着地しないことを意識するようにしよう。


これだけ、意識して走れば膝の痛みを軽減できることでしょう。
是非お試し下さい。




YOUTUBEでも、
ランニングフォームで調べるとたくさん参考になる
動画が出てきますね~。






練習不足と膝の痛みで悩むなら・・・


靴は、GEL KAYANOがいいです!
衝撃吸収パットが、つま先だけでなくカカトまで入っています。



ちょっと高いですが、
HOKA ONE ONE クリフトンもいいですね!
クッション性も抜群です!
しかも、前に足が出るように設計されてます。
疲れているときは、足がなかなか前に出ないですからね。
この設計は助かります!
歩きまくり国民ドイツでも爆売れだそうです!
[ホカオネオネ] と読みます[ホカワンワン]じゃないです(笑)


寝るときだって膝をいたわってあげたい。


膝を温めるようなサポーターをして寝てください。
回復が早くなります。








「勇気をだしてエントリーして、
恐怖に打ち勝ってスタートラインに立ったアナタ、
すでに勝者です。おめでとう。」
(岩本 能史)



なんしか、カッコいい大人になろう。


<関連記事>

【初心者】フルマラソンを決意した瞬間から 人生のエンジンが始動する!?【今年こそ挑戦】

【効果あり】「運動報告部」を真似て「ランニング報告部」を作ってみた

【挑戦】今年こそ富士山登頂したいと思っているなら【ざっくり説明】

【公開】私の人生を変えた習慣【BEST10】

【読書】走ることについて語る時に僕の語ること