2019年12月31日火曜日

【カメラ好き】甥や姪の誕生日に1年間の成長記録として画像をプレゼントする【趣味】



私は、カメラ歴約9年です。

どれだけ、
スマホに付属しているカメラが発達しても、
やはり、餅は餅屋。
カメラには敵いません。
だって、撮影の専門機ですから。


結婚前に独身最後の誕生日プレゼントとして
一眼カメラをその当時の彼女(現在の嫁さん)にもらいました。
初めての、一眼カメラでした。

間もなく、結婚をし、家族が増えて
様々なライフイベントを経て
私のカメラの向け先としての対象が常に身近にあったためか
自然と私のカメラの腕は上がっていきました。


平均して年間約1万枚を撮ります。
そして、250枚ほど写真を現像し
アルバムに保存もしくは両親などにプレゼントします。

現在、私のカメラは2代目です。
PanasonicのLUMIX DMC-GX7MK2です。



これは、撮影した画像を、
「お気に入り以外すべて消す」という選択で
一括消去ができるのでかなり便利です。

サイズも、以前はAPS-Cでしたが、
このカメラのマイクロフォーサーズで充分です。
それと、本体にもレンズにも手振れ補正が入っているので
手振れ補正が凄いです
夜の夜景も三脚無しでもイケたりします。かなり驚きです。

レンズを買うにもマイクロフォーサーズだから、なんとか手が届きます。
それに、Wi-fiでケイタイに飛ばせるのがいいですね。

スマホで撮ってないけど、
スマホで素早くシェアしたいっていう
新しい需要というか欲望が生まれましたね。
Wi-fiでスマホに飛ばせるのは、必須です。



単焦点これはかなり重要です。
人物を近距離から撮るなら必須です。

このレンズのお陰で写真が、
一気に楽しくなりました。


そして、親戚が集まるイベントでは必ず甥や姪をカメラに収めます。
かなりいい表情のものが撮れると、
もちろん写真に現像して次回会った時にプレゼントするのですが、
すべてがすべてよい写真になるわけではなく
現像するまでもないが、よい記録となる写真の方が圧倒的に多くなるのです。
そんな時に、1年の成長記録としてCD-R(DVD-R)に焼き、誕生日にプレゼントします。

そうすると、親には年賀状で使えると喜ばれますし、
何より子供たちが喜んでくれます。
そして、プレゼントする時も手書きで
メッセージを書き込むと非常に喜ばれます。



子どもや、甥や姪の成長記録という
プライスレスなプレゼントは、
同時に、私のカメラの腕の成長記録でもあります。



シャッターを切った数だけ、
上手になるんです、カメラって。


また、年末年始 甥や姪たちとたわむれて
カメラの腕をあげるとします。



<関連記事>

【一眼】初心者が一眼カメラが欲いかもって思ったら【カメラ】

【カメラ】初心者から脱出するために必要な11のこと【撮影】





「写真は、量だ。量は、欲望だ。」
(森山 大道) 

なんしか、カッコいい大人になろう。




年末に読んでほしい記事
【勇気を出して】 はじめての献血 【行動だけが現実】
【アウトプットせよ】自分自身のストレス解消法を知ろう
【ラスト】もしもの話【チャンス】
【年末】片づけの名言集【今年の汚れ今年のうちに】
【落語】年末と言えば「芝浜」ですね【コツコツが一番】
【大切なこと】行動をすること、継続すること【歳末助け合い】
WALK TALL AND SMILE.【胸張って歩こう、でもって笑おう。】


年末年始に役に立ちそうな有益なツイートを見つけました~
突然ですが焼肉に付いてくるレモンの存在意義を…!
これ、食べる時に掛ける用ではありません。
肉を焼く前に網に塗る用です。
レモン汁を塗ることによって網に肉がくっ付きにくく、
また焦げ付きにくくなります。
是非正しい使い方を。
これで今日からあなたも焼肉通。

だって~





今年最後の記事です。
1年間ありがとうございました。
2020年も、どうぞ宜しくお願い致します。